オシムジャパン!サッカーを愛する会!
サッカーを愛するおしむちゃん!オシムジャパン!Jリーグなど試合結果、選手ニュースを紹介!
悲願初V!浦和最強伝説は第2章へ
20061203-00000019-dal-socc-thum-000.jpg


Jリーグ1部(J1)最終節(2日・埼玉スタジアムほか=9試合)、浦和が2日、悲願の初制覇を果たした。ホーム埼玉スタジアムで2位G大阪と対戦し、元ブラジル代表FWワシントン(31)の2ゴールなどで3-2で勝利し、06年Jリーグの優勝を決めた。日本一のサポーターを持ちながら93年のリーグ発足当時から低迷、00年にはJ2に降格するなど“お荷物”といわれた弱小チームが今季限りでの退団が決定的なギド・ブッフバルト監督(45)とともに14年目の歓喜に酔った。

 何度夢に見たか、分からなかった。1回、2回、3回…。ブッフバルト監督が宙に舞った。MF山田主将が、胸を張り王者の証しでJリーグ杯を受け取った。14年前には想像もできなかった光景が、ピッチで繰り広げられていた。
 今季ホームで17戦無敗のチームは強かった。G大阪に先制点を許したが、MFポンテ、FWワシントンの2得点で逆転勝利。

2点差負けでも優勝というアドバンテージに甘えず、底力を見せつけた。日本一のサポーターを持つチームが、本当の日本一になった。「ウラワレッズ、イチバンデース」。ブッフバルト監督は、サポーターの思いを、日本語で代弁した。

 サポーターとの二人三脚で最強軍団が出来上がった。この日の観衆はJ最多記録となる6万2241人。00年にはJ2降格を味わったが年間動員は増加の一途をたどり、今季は前人未到の77万4749人まで達した。1人あたりの入場料単価はJ平均の2倍、約3千円といわれ、J最高の営業収入(05年度・58億400万円)が大量補強を可能にした。

 今季もFWワシントン、MF小野、相馬らが加入。サポーターの力でV候補となった。中村GMも「今年優勝できなかったら責任を取らないといけないかと思った」と明かしたほどだった。

 サポーターとの関係を決定付けた1戦がある。94年11月19日のホーム最終戦・対横浜M。駒場スタジアムが改修工事で使えず富山で行った1戦に、12両の電車を借り切って応援に駆けつけた。だが3-6の惨敗。サポーターはふがいなさに怒り、泣きながらピッチになだれ込んできた。「立場的には止めなければいけなかったけど、一歩も動けなかった。

みんな本当にこのチームを強くしたいと思っていると思った」。当時事業、広報部長を務めていた藤口社長は懐かしそうに振り返った。赤い夢物語が歳月を経て、第一章に完結を迎えた。そして今後は、第二章「最強伝説」が始まる。



FC2ブログランキング



にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

今日の試合結果!!
<J1>ガ大阪、首位・浦和との勝ち点差3に 29節第2日

サッカーのJ1第29節第2日の29日は、残り2試合が行われた。

前節2位のガンバ大阪が4位・清水を3―0で降し、首位・浦和との勝ち点差を3に縮めた。鹿島は大分に0―2で敗れて優勝の可能性が消えた。優勝争いは5試合を残し、上位4チームに絞られた。

J1は天皇杯などで中断し、次節は11月11日に行われる


第29節

10月28日
(土)
大宮 0 - 1 F東京 試合結果 14:00 さいたま市浦和駒場スタジアム
川崎F 2 - 0 京都 試合結果 14:00 等々力陸上競技場
甲府 0 - 1 C大阪 試合結果 14:00 山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場
新潟 0 - 1 福岡 試合結果 14:00 新潟スタジアム
磐田 3 - 2 浦和 試合結果 14:00 ヤマハスタジアム
名古屋 2 - 1 千葉 試合結果 14:00 豊田スタジアム
広島 3 - 0 横浜FM 試合結果 14:00 広島ビッグアーチ

10月29日
(日)
G大阪 3 - 0 清水 試合結果 15:00 万博記念競技場
大分 2 - 0 鹿島 試合結果


1 浦和レッズ
2 ガンバ大阪
3 川崎フロンターレ
4 清水エスパルス
5 ジュビロ磐田
6 鹿島アントラーズ
7 大分トリニータ
8 ジェフユナイテッド千葉
9 横浜F・マリノス
10 アルビレックス新潟
11 ヴァンフォーレ甲府
12 FC東京
13 名古屋グランパスエイト
14 大宮アルディージャ
15 サンフレッチェ広島
16 アビスパ福岡
17 セレッソ大阪
18 京都パープルサンガ




FC2ブログランキング



にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ



テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 オシムジャパン!サッカーを愛する会! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
